キャンプ
 |
【キャンプ情報】
2008キンカンファミリーキャンプ
グッチ裕三の アウトドアクッキング教室
2008年8月23日〜24日開催
北軽井沢Sweet Grass(群馬県吾妻郡)にて『グッチ裕三のアウトドアクッキング教室』が開催されました。
|
大会レポート
大会概要
8月23、24日の2日間北軽井沢SweetGrass(群馬県吾妻郡)にて『2008キンカンファミリーキャンプ〜グッチ裕三のアウトドアクッキング教室〜』が開催されました。8月とは思えないような肌寒い気候の中、あいにくの天気にもかかわらず、料理教室あり、キャンプファイアーありの盛り沢山のイベントで、会場には参加者の笑い声が響いていました。
レポート
まず、このキャンプのメインイベントといえば何といっても「グッチ裕三のアウトドアクッキング教室」!! テレビでおなじみのグッチ裕三さんが、参加者のためにオリジナルレシピを披露してくれるのでみんな期待に胸膨らみます!
今年のレシピは4品。「パスタパエリア」「サバダサラダ」「エグゼクティブカレーパン」「キャベツ煮」(写真右)。グッチ裕三さんが軽快なトークと共に見せる見事な手さばきで、参加者だけでなくスタッフも目を奪われてしまいました。
夜になっても雨は降り止まず、「夜のお楽しみイベント」はイベントハウスで実施。みんなで「崖の上のポニョ」や「世界に一つだけの花」を熱唱した後は、お待ちかね、グッチ裕三さんの再登場です! 「上を向いて歩こう」や「幸せなら手をたたこう」など故・坂本九さんの代表曲を熱唱すると、参加者の興奮も最高潮になりました。そこでグッチ裕三さんはなんと、参加者全員で「ジェンカ」を踊ろう!と突然の提案。
|
 |
|
最初は「こんな狭いところで?」と思いましたが、やってみると大人も子供も大興奮!もちろんBGMはグッチ裕三さんの歌付という「豪華版ジェンカ」でした。
グッチ裕三さんも皆に喜んでもらえてご満悦の表情でした。
2日目も止まない雨をもろともせず、参加者達は「キンカン紙飛行機イベント」で大盛り上がり。自分たちで作った飛行機を飛ばして、的に当てたり、輪をくぐらせたり・・・
お父さんお母さんも、子供に戻って楽しそうに飛行機を飛ばしていました。
長いようで短かったキャンプもいよいよ終わり・・・。しんみりする間もなく、またまたグッチ裕三さんから「ジェンカをやろう!」との一声が!!
最後まで笑い声の絶えない2日間となりました。
|
 |
オリジナルレシピ(4品)
[1] パスタパエリア
| (1) |
カッペリーニはふきんなどに包み、細かくする。トマトは湯むきして、1センチ角に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。しめじ、まいたけは石付きをおとし、小房にし、しいたけは4等分する。 |
| (2) |
湯2・1/2カップに地中海スープの素と塩をとかす。 |
| (3) |
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにくを弱火でじっくり炒める。しんなりしてきたら、トマトを加え、じっくりいためる。 |
| (4) |
(3) にきのこ類を加え、白ワインをふり、きのこの香りがたつまでいため、しろこしょうをふり、(2) を注いで煮立てる。カッペリーニを加え、3分ほどにる。 |
| (5) |
シーフードミックスを並べ、クレソンをちらし、オリーブオイルを回しかけ、アルミ箔またはふたをして、弱火で3分間蒸し煮にする。 |
[2] サバダサラダ
| (1) |
さば缶は軽く、水気をきり、みじん切りにした長ねぎ、ごま油、だししょうゆ、七味唐辛子とまぜる。 |
| (2) |
野菜は食べやすい大きさにきり、(1) のさばをのせる。 |
[3] エグゼクティブカレーパン
| (1) |
牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは半分にきり、5ミリ幅のスライスにする。 |
| (2) |
フライパンにバターを溶かし、牛肉を炒め。半分ほど火がとおったら、玉ねぎを加え、さっといためる。 |
|
|
| (3) |
カレーソースを合わせ、2に加えさっと炒める。 |
| (4) |
バケットに切り込みを入れ切り口にバターを塗り、3をはさむ。 |
[4] キャベツ煮
(1) キャベツはくし切りにする。しめじは小房にする。
(2) なべに、水を入れ、全材料をくわえ、煮る。
|
|
|